カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
先日、検査員と話していたら
なぜか歳の話になりまして。
しかも、就職して以来☓年間
年上だと思っていた人が、実は年下だと判明しまして。

自分  「え、Y検査員って自分より年上じゃ?××年生まれじゃ・・・」
Y検査員「違いますよ。第一、どう見てもそっちが年上に見えるでしょうが

問・この場合の正しい反応を答えなさい
 1 笑い飛ばす
 2 泣く
 3 「ねたをありがとう」とお礼を言う

とっさにそんな事を考えてしまった自分に orz・egress680です。

え・・・と。
この場合、泣いても良いよね?







カテゴリー: 日記
投稿者: buhin
ども。
先日、健康診断に行ったところ
身長がちょこっと伸びていて浮かれていたら
体重も×キロ増えていて不幸のどん底に突き落とされました。

未だに(いろんな意味で)成長期 orz・egress680です。

そろそろ夏に向けて、天然防寒着(と書いて脂肪と読む)脱がなきゃな・・・
脱げるかな・・・脱げると良いな・・・



さて。
4月の周年記念まで仕事ありません。
暇なんで、大村公園まで花見に行ってまいりました。

当然独りでしたが、何か?(逆切れは止めましょう)


しっかし。
平日の昼間だっちゅーのに、人が多いこと多いこと。
佃煮にできそうなくらいの人出でして
これじゃあ、花見に来たんだか人見に来たんだか解りゃしない。

などとぼやきつつ、空を見上げれば

満開でゴザイマス
ちと肌寒くはあったものの、きれいに咲いておりまして

梅に鶯、桜に・・・
やっぱ桜は良いよな。春だよなぁ。
と、心静かに花見を楽しめ・・・無かった(え

年度末決算がまだ終わって無いっす orz
それが終わるまでは春が来ないっす orz

いや、毎年ちゃんと異常なしなんだし
普通に真面目に仕事やってんだから大丈夫だとは思う。
思うけど!
やっぱ落ち着かないんですよ・・・ショウシンモノナンデス


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
年度末決算に向け、胃が痛いのですが
悩んでもしかたないし気分転換を兼ねて
自室の片づけをしていたら
【小學福井縣誌】(明治廿九年発行)
を発掘してしまいました。

どこでこんな本を手に入れたんだ?・egress680です。

おかしいな・・・自分、一応、昭和生まれで
生まれてから×十年、長崎県外に引っ越したことは無いんだが。



さて。
レース無いです。
当然仕事は無い・・・と思いきや、年度末に向けて仕事してます。
でも選手はいないので新しい写真も無い。

そんなわけで
『レース無い時恒例・古い写真でごめんなさい』
今回は3月6日分の没ネタから。

無事に帰着
朝の自主訓練・・・か、スタート展示か
たぶんそこらへんだと思う。

終了後の一コマ
こちらはレース終了直後、水から上がった後の様子。


マジでそろそろネタ切れ orz (写真も話題も)
選手がらみで何かあったかな・・・
季節的に花粉症が発症しだす頃で
仁科選手が妙に色っぽくなるくらい?か??

他に・・・変わったこと・・・
とりあえず、昔の業務日誌でも漁ってみるか。
(業務日誌の欄外に何かしらちょこちょこ書いてたハズ)


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
棚卸日が近くなってまいりました。
毎年、この時期には胃が痛くなって食欲無くなります。
と、事務所で言ったらば

ドS女史「egress680さんでもそんな事があるんですか!?」

笑顔でざっくりやられて負傷中・egress680です。

そらまー、確かに図体でかいし
「心臓に毛が生えてそう」とはよく言われたが orz



さて。
前検・初日と荒れていた天気もどうにか治まり
レースも大詰めになってまいりました。
特に今回は初使用(or2回目)とあって
皆様かなり神経使ってらっさるようす。

背中美人?
整備場を見ても 

相談しましょ そうしましょ
装着場を見ても

真面目にやってる選手が必ず飛び込んでまいりまして
通常時の、のほほ〜〜んとしているのと比べると
3割増しくらいカッコよく見える気がする。
(あえて誰とは申しません)


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
整備場には整備員のほかに
『ボート修理担当:木工作業員』もいます。
去年の秋に新人さんが入り、木工作業員の見習いとして働いていますが
入社から4ヶ月も経つといろいろ慣れてきたようで

見習い「お嬢さ〜ん」
自分 「ここにお嬢さんはいないよ」
見習い「オババ(速攻で)」

反射的に持ってた土瓶投げつけそうになった・egress680です。

まあ・・・
なじみが早いのは良いのはいいことだ。
たぶん。




さて。
今回も、いつもと変わらぬ光景が繰り広げられておりますが

毎度同じ朝の光景
選手も関係者も、ほっと一安心。
なにしろ前日が前日でしたからねぇ・・・



前検日は昼前から天気が荒れだして

向かい風に注意
強風で安定版使用しての試運転になるわ
(選手の上着に注目)

手前に注目
試運転しようとしたら大雨(雷のオプション付)になるわ
(右下あたり、水がえらい勢いで出てます)
強風でメットだけ水神祭になったり
ゴミかと思って水中から拾いあげたら
強風で飛ばされた手袋だったり
色々あったものの、幸いなことに転覆も無く
無事に一日を終えて安堵したのでありました。


が。
最大の不幸は、選手が帰った後に起こりまして。

前検が終わり、自分らも帰ろうとした時。
上がっていた雨がまた降り出してきたものの
今のうちなら車まで強行突破でいける!
と、走ったのですが。
車にたどり着く直前に雨はひどくなり
車から数m離れた屋根の下でしばらく雨宿り
でも雨は横殴りで自分らの所に吹き込んでくる
しかしこの見本的夕立の中を車まで走る気にはなれなくて
比較的弱くなった?かな??(でもまだかなり強い)
って時に意を決して車まで走って乗り込んだ。

その数分後。
綺麗に晴れあがるたぁどういうこった。

・・・おかしいな・・・日ごろの行いは良いはずなんだが・・・


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
新モーター使用に伴い、ヤマト発動機から技術者が
出張で来ていらしたんですが、その時の会話。

自分 「群馬(ヤマト本社所在県)って何があります?」
ヤマト「何があると思います?」
自分 「中島飛行機」
ヤマト「・・・なぜ、そんな会社を知ってるんですか・・・」
そりゃあなた。

零戦作ってた会社だからですよ・egress680です。

零戦は三菱が設計元ですが、中島もライセンス取って作ってました。
生産の過半数は中島製だったと聞いた覚えが。



さて。
集団お見合いも無事終了しまして一安心。
最終日は地元若手が頑張ってお見合いの成果を見せてくれましたが
その舞台裏?では。

レースも終っても帰るまでには(交通機関等の関係で)
時間がある(ありすぎる)選手がいるんですが、ふと気付くと

「これ、本当に出来るん?」
パズルに興じる選手×2名。

こちら、休憩時間の気分転換用に置いてあるんですが
けっこう難しいものでして、できない人が結構います。
(ちなみに自分はできません orz)

お、やってんな。頑張って組んでや〜  と思って通り過ぎた数十分後。

「・・・これ、どうなってたんだ?」
今度は別の選手がトライ。
でもなかなかできない様子。

二度あることは三度ある、とか言うし
次に来たときは別の選手が引っ掛かってるかな?と思ったら

「HPに載せてくれるんですか?w」
本当にいました。

写真撮ってるときに
整備「何に使うか聞いた方が良いよ」
選手「?何に使うんですか?」
自分「HPのブログに載せようかと」
選手「え、載せてくれえるんですか?ありがとうございますw」

素直だねぇ、少年。
その素直さはなくさないでおくれ。
決して1枚目の写真・向かって右側の元・少年の様には
ならないで欲しいと思ったのはここだけの話。
(意味が解らない方は09年2月11日の記事をご覧ください



*中島飛行機は軍用飛行機を作ってた会社でして(隼・疾風・零戦 等)
  第二次大戦後は解体されたんですが
  そのうちのロケット部門はIHIに吸収された後
  国産ロケットエンジン製造で頑張ってた・・・はず。
  違ってたらごめんなさい。

  ちなみにIHIは自分のブログ名の元ネタ(笑)でもある
  F4のエンジン作ってました。


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
そろそろ世間様は年度末決算。
整備場でも決算&棚卸の時期でして

どこか何か失敗していそうで落ち着かない・egress680です。

毎月数字も書類も照合している。間違いない事は確認済み。
たぶんキット十中八九大丈夫。
だと思う。思うとき。思わなければ orz




さて。

そっちの感触はどうよ?
第1回集団お見合いも早三日目。

手強い相手
成果がちらほらと見えてきたようですが

・ちょっとした行き違いでふられた人 1名
・その人の巻き添え喰らった人 1名
・巻き添え喰った挙句に
  怪我までしちゃって退場を余儀なくされた人 1名
・うっかりミスで失敗した人 1名

などなど、ビミョーに笑えない結果となっております。
って言うか新モーターに早々に水かけるなよ orz
整備が大変なんだよ。
(大変なのは整備員であって部品は傍観者)
(変わった部品が出るんじゃないかとびくびくしてるが)


カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
前節最終日の天気は
『気温3度・雪 時々 吹雪』
だったわけですが
片付けの手伝いに来ていたM選手が叫ぶ叫ぶ。
M選手「寒い寒い寒い〜〜!」
自分 「・・・男は筋肉が有るから寒さに強いと思ったが」
M選手「俺、筋肉も脂肪も無いです。骨皮筋衛門なんで」

若さを微塵も感じさせぬ言いわましじゃの・egress680です。

ところで、少年に問いたいのだが。
其の発言(骨皮〜)、筋肉もあるが脂肪はもっとある自分に対して
喧嘩を売ってると思ってよいのだな?



さて。
今節から新モーター使用ナリ。

この子は今回出番無し
文字通りぴっかぴかです。光ってます。


こちらとしては
「何もやらかしてくれるな」
「使い初めから転覆しないでくれ」
と祈るような気持ちでおりますが
祈りたいくらい不安なのは選手とて同じこと。

元・若手と旧・若手で何やらお話
陸の上でも

三人そろって同じ行動
水の上でも
それぞれ真剣にモーターとお見合い中。

お見合い成立か
悲劇と変わるか
喜劇に終わるか

・・・まあ、明日になれば解る。か?


03/09: 律儀な男

カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
バレンタインにチョコ貰ったんですが
やっぱお返しをしないといけないですよね?

何を返すか悩み中・egress680です。

買うか・・・作るか・・・
to be or not to be?(違



まだ日があるから、それは横に置いといて
お仕事お仕事。

このモーター番号は?
何気なく撮った写真。
画面の右端に写っている彼
なんとなく気になってたんですが
やってくださいましたな。

誰か解ります?
(写真は6日撮影)
8日12Rにおいて転覆失格(責任外)。

このボートの主は・・・
(こちらも6日撮影)
大なまずだけじゃなく
スナメリにも挨拶に行ったのか・・・律儀な男だ。

で、挨拶したからには優勝して帰るんじゃろうな?
準優勝戦にも乗ってるこったし。


*以前びわこ競艇場にて優勝した際
  ゴール後のバックストレッチ側で
  大なまずに挨拶に行った(要するに落水した)
  過去があるので。
  
*大村湾にはスナメリが生息してます。
  が、競走水面内にはいません(当たり前だ)
  ナマコならごろごろしてます。
  

カテゴリー: 競艇
投稿者: buhin
ども。
ある日の会話。
事務所の人「今節はかっこいい人来ています?」
しばらく考えてから出てきた名前が
「犬童選手」

一番に思いつくのが何故女性だ?・egress680です。

だって、誰かの結婚式のときに余興で
宝塚風劇やってしかも男役やったって聞いた気が。
しかもむっちゃ似合っていたと聞いた気が。





さて。
巨大な思い違いはさておき。

朝の一コマ
初日から事故ってくれて大忙しの今節ですが
それが日常なんで普通に仕事しとります。

某部署に届け物をしようと装着場にでたら

・・・でた?
隅っこに何かしゃがんでいる。
あの体勢は・・・猿?(ソンナワケナイ)

他に場所無いのか?
良く見たら選手がしゃがんでなんかやってた。

いや、どう考えてもこんなところに猿が出るわけ無いのだが。
直前に
「○○地区は猿が出るらしい」
「××地区には猿とイノシシが出る」
等と会話していたのが敗因かと思われ。

それにしても、何でそんなところでしゃがんでるんだ?
忙しかったからそのままスルーしたけど、訊けば良かったな。