Archives

You are currently viewing archive for December 2008
Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
いよいよ年の瀬も押し迫り、本日は大晦日。なんですが
連日仕事なんでいまひとつ実感ありません・egress680です。

年末年始が休みだったのって、学生時代くらいじゃないか?


さて、今年の最後の更新です。
スネーク A検査員が23日(前節の前検日)に
鹿児島のミニボートピア天文館に行ってきたそうです。
写真も撮ってきてくださいました。
「ブログネタにどうぞ」って、ええ人や・・・

問題は、書く人がegress680って事だな。
たぶん絶対確実に、まともな記事にはならない。
文章力が欲しい orz


-----------以下、伝聞を箇条書&レポート風&ネタ交じり で-------------------------

12月23日
鹿児島に到着、ミニボートピア天文館に向かう

メインストリートだそうです
繁華街から1歩入った通りにあるとの事
事前調査の通りのルートで現地へ

案外人がいますね
外から中の様子を伺う民間人を発見

佃煮が作れそう・・・
中に入ると人の多さに驚く
意外と繁盛しているようだ、今日は賞金王の優勝戦だからか?

ホテルフロント?(笑)
2階にあがり特別ルームを発見、潜入開始

新しい設備っていいですね〜
ソファの座り心地もなかなか良い

場長(責任者)を発見、一般人を装い質問開始
結果、以下の事が判明したので報告する

 ・本通りではなくて、横通りなので逆に入りやすい。
   (本通りだと心理的に入りづらい面がある)
 ・繁華街が近いので、終わった後で飲みに行く人も多い。
 ・はっきり言って、ここまで客が入るとは思わなかった。
  この状態が続くのなら3階も借りようかと思うくらい。
   (現在は1〜2階を使用)

結論
 この場所にミニボートピアを作ったのは、大正解

------------------------------------------

*この記事は、A検査員から聞いた話を元に
  egress680が再構成・文章化しています。
*実際はA検査員は身分を明かしてから責任者の方に話を聞いています。
*なのに、こんな記事ですみません。


Category: 競艇
Posted by: buhin
もうすぐお正月。
整備場に、正月飾りの花が登場しました。

本当に器用だ・・・うらやましい
ちなみに活けたのは木工室勤務者 ♂(ボート修理担当)
整備事務室の花は、毎年この方が活けてくださってます。

その器用さを少し分けてください・egress680です。

ここの男衆は器用すぎですよ、ほんと。



29日、最終日。
通常だと部品室は2人いますが、最終日は仕事の都合で
自分だけです。
でもって、誰がいつ部品取りに来てもいいように無人にはできなくなっています。

そんな時に限って水神祭。

初一着☆
初一着でうれしそうに駆けていく選手を見送りった後
水神祭の写真を取りに行けないのがもどかしかったのですが
でもまあ、今回は水上ステージの方でやるって話しだし
ジェンヌさんが写真撮るだろうし
ネタががぶっても見る方が面白くないだろうし・・・

あきらめつつもピットのほうを眺めていたら
Y検査員「帰ってきたよ、ほら」(ピットを指差しながら)

そういえば。
水神祭は水上ステージ近辺でやるとしても
救助艇への乗艇はピットでやるじゃん。


カメラ持ってダッシュするegress680。
(丁度相方が帰ってきてた)

建物の影には先輩選手が
すでに陸に上がってた orz
通りすがりの選手・職員から祝福の言葉をもらいつつ帰ってくる小池選手。

めっちゃ笑顔です
その後、洗濯室にて吉田選手から祝福されているのを目撃。

それを見て
 使用前→使用後
っていうか
この子(小池選手)も数年経つとこんなん(吉田選手みたいに)なるのかな〜とか
いろいろ思うところがあったのはナイショ。


Category: 競艇
Posted by: buhin
過日、事務所のドS女史から
「なんでも良いから三国志(演義)の本を貸して欲しい」(レッドクリフ見に行ったそうな)
といわれて、とりあえず
『STOP!劉備くん』(三国志のパロディ4コマ漫画・時事ネタ有、原作にはかなり忠実ではない)
を貸してみました。

あれは三国志だけど三国志じゃないと突っ込み貰いそう・egress680です。

だって三国志演義って結構長いし(黄巾党の乱〜五丈原で50年くらいか?)
漫画(横山光輝)で全60巻だし、小説でも10巻はあった気がする。
ちょっと貸してといわれても貸しにくい。

個人的にはNHKの人形劇・三国志がオススメ。


さて、先日言いました面白い写真ですが。

前検日。

日の丸背負って
日の丸を発見、しかも数名。
かなり特徴的・・・というか、ゼロ戦じゃないか?あのカラーリング。
自分的にはとてもツボだったので、そのうち一人を捕まえて聞いてみました。

egress680「すみません、日の丸着てましたよね?あれってもしかして…」

能仁選手&egress680「ゼロ戦」(←本当にハモった)


写真を撮らせてくださいとお願いした翌朝・つまり初日

能仁選手「写真撮るんだよね?自分のは他の人とちょっとデザイン違うんだよね〜」

レシプロ機が好きだそうです

ノリがよく、あれこれポーズつけてくれました
「こうすると・・・ほら!上が機体上部、足が尾翼側で」

写真を撮っていたら、丁度それを目撃していた桑原選手が
「顔は要らないってwほら、カメラが下向いてるしww」(模様に照準合わせるとどうしてもカメラは下を向く)
と言い、さらに他の選手にわざわざ言いふらしに orz


3日目・朝
部品を取りに来た吉岡選手がやっぱりゼロ戦、速攻で撮影許可ゲット。

こちらは全身ゼロ戦でしたw


egress680「ところでそれ、ゼロ戦ですよね?紫電改じゃ無くて」
吉岡選手「もちろん!(笑)

ちょっと気になったんですが
日の丸背負ってるのが広島勢なのは
江田島(旧海軍兵学校・現海上自衛隊第一術科学校)が有るからでしょうか。
それともただの偶然??
 *ゼロ戦は海軍の戦闘機*


Category: 競艇
Posted by: buhin
本格的に冬が到来したようなのでコタツを出しました。
が、電源コードが行方不明なので
電気の入ってないコタツ使用中・egress680です。

代わりに湯たんぽ入れてます、けっこう暖かいっすよ?



クリスマス前哨戦・天皇誕生日が前検日の今節。

家族(恋人)と過ごしたかろうなぁ、こんな時期に申し訳ないなぁ。

と思うと同時に

家族(恋人)から引き離されて
男だらけのむさ苦しく侘しいクリスマスを味わいやがれ、へっへっへw


と喜んでしまう自分はだいぶ荒んでいるかと思われる orz


10時ごろから選手が到着しだし、あちこちから声が聞こえてくるのですが
ふと整備場を見ると

花に囲まれておりますw
スタッフ(ALL女性)からインタビュー受けてる山室選手発見。
時折笑い声も聞こえ、リラックスしている様子。


午後。
モーター受取も終わり、それぞれが整備に入ると
自分もカメラ持って盗撮…じゃなかった ブログ用写真を調達に。

メットがちょんと乗っているのがちと可愛い

なにやら相談中?

回転計を返しに来ました

自分にしては普通の写真ばかりですな。
ええ、今回は。
写真撮ってるときにちょっと変わった服を見つけたんで
次回は(撮影できたら)それを載せる予定。


Category: 日記
Posted by: buhin
古い携帯をいじっていたら、こんな写真発見。

一乗院門前にて
正月風景か〜と思ったのですが
撮影日時を確認したら、3月上旬でした(高野山に墓参りに行った際に撮影)

実家は真言宗、死んだら自分も高野山行確定・egress680です。

そういえばあそこには白アリの墓もあったな。
死んだら白アリの近所に眠るのか orz


さて、年末です。
整備場の休みは明日まで、明後日からはお仕事です。
次の休みは1月5日、年末年始は休み無しなので大掃除済ませました。
ちょっと早いですが、鏡餅も買ってきました。

牛とどっちにしようか、迷ったんですがね〜
おいしい蕎麦も用意しました。
今年は和菓子のおせちを注文してみました。
年末年始の準備は完了です。

・・・え?
その前にクリスマスがあるだろ、って??

ナンデスカソレ、ヒトリミニハカンケイナイギョウジデスヨ・・・


12/18: 終了報告

Category: 競艇
Posted by: buhin
冬です。
寒いです。
炬燵が恋しい時期です。
去年まで使っていた炬燵布団は古くなりすぎたので始末しました。
(祖父(故人)が使っていたやつだから20年以上経過)

新しい炬燵布団を買うかどうか真剣に悩んでいる・egress680です。

炬燵作ると動けなくなるからな・・・
これ以上自堕落になったら目も当てられない。



最終日。
はっきりいって部品室は静かです。
整備する人少ないし、あまり部品が出ないから。(出てもリング程度)

業者さんが年末年始に休むので
今のうちに部品補充しようと在庫をあたっていたら、選手がやってきた。

・・・あ?松葉杖ついて・・・る・・・??

選手「すみません、ボンドあります?」

聞くと、キャリーバッグの持ち手にちょっと不具合があるとかで。
で、松葉杖に見えたのはその持ち手でした。
間違えるにもほどがある・・・orz

無事にくっついたのだろうか?


その後。
転覆したり エンストしたり 転覆したり
しましたが、なんとかレース終了しました。
優勝戦も無事に終わって一安心。


走り終わって洗濯室に来た選手を撮影してみました。

おつかれちゃん♪

ところで、選手は洗濯室でカポックやらシャツやら脱ぐのですが
人によっては素っ裸になって洗濯機に服一式叩き込んで
お風呂までダッシュしたりします(本当)

今回は、そこまでする人はいなかったんですが
カメラ構えてたら選手と目があっちゃいました。

変な誤解されていないと良いな・・・orz


12/15: 中間報告

Category: 競艇
Posted by: buhin
先日、女性陣だけで忘年会しました。

いつもと違う雰囲気に内心緊張しまくり・egress680です。

だって、こんなに沢山の女性と同席なんて久々だし・・・orz
って自分の性別も女だよ、何で緊張するんだよ・・・orz

宴会後、星を見に行こうとして(ふたご座流星群が見ごろだった)
ジェンヌさんと1号娘さんが迷子になったのですが
その話はまた後日。忘れなかったら。



レース中盤です。
そろそろ隠し撮り写真もたまってきたので、一部放出。

まずはレース初日。
12Rで落水なさった

怪我は無いようで何よりです
3号艇・北中選手。
これはレース終了後、洗濯室に来たところ。


2日目。面白い写真は撮影できず。


3日目。

宮地選手と真庭選手
整備作業台にて、真庭選手と宮地選手。
整備について相談している模様。


4日目。

インタビュー中
整備場の隅っこで、何やらお話し中の御一行様。



残りは2日。
どんな写真が撮れますかなw


Category: 競艇
Posted by: buhin
友人から連絡が来て知ったのですが
自分、男だと思われていたらしいです。
よその競艇掲示板に書いてあったのを見かけたとか。

確かに、女らしさのかけらもない文体だしなぁ。
と、一瞬納得してしまった自分が悲しい・egress680です。

それ以前に、普通の女性はこんなマニアックな仮名はつけないと思われ。



ところで以前、某従業員から
「egress680は仕事中に趣味で盗撮している」
と言われました。

あえて、声を大にして言わせてもらおう。
趣味ではない、仕事の一環だと!



とは言え。

奥にいるのは中嶋選手。

宇佐美選手。キャブレタ点検中。

なにやら背負ってます。

こんな写真ばっかり撮っていれば
 盗撮といわれても仕方ない(苦笑)


選手・関係者の皆さん。
カメラ持ってるegress680見かけたら
生ぬるい目で見守ってやってください。


Category: 競艇
Posted by: buhin
選手の横断幕が対岸にかかっていまして
たまに面白いキャッチフレーズがあったりします。
今回気になったのは

かなりの量が刈り取られております

「アジアの大砲って何?」
と、本人に聞こうと思っていたのに
うっかり聞くのを忘れたorz ・egress680です。


朝の出勤時、この時期になるとよく見かけるのは

かなりの量が刈り取られております
朝靄けぶる中、海藻除去作業中の皆様。
マメに刈り取っているはずなのですが
すぐに伸びるようで毎朝大量の海藻が除去されてます。

かなりの量が刈り取られております
ありがとうございます、おかげで安全にレースできます。

心の中でお礼を言いつつ通り過ぎるのが毎朝の日課。


「たかが海藻だろ?大したこと無いんじゃ??」
などと、侮るなかれ。

この作業に加勢したH課長がおっしゃるには
「重たいし、全身運動になるんだよね〜ダイエットに良いよ(笑)」

実際、課長の体型に変化がありまして(参加前・参加後比較)

新しいダイエット法、か!?
さ・・・参加してみるか・・・!?


Category: 競艇
Posted by: buhin
デジカメが修理から帰ってきました。
部品交換だけで済んだので、予定よりもかなり早く戻ってきてくれて
修理費も無料だったのでちょっとうれしい・egress680です。
(はじめは保証外・有料だと言われた)

そのかわり?うっかりDSi買っちゃったんでお金無いけどね・・・orz
ふらっと立ち寄ったゲーム店にフツーに売ってたんだよ・・・orz


さて、前検日。
ガスケット引渡しも順調に終わり
手が空いたので、カメラ持って整備場内を徘徊開始。

背中越しに伝わる真剣さ

  整備記録確認中

ちょっとかわいいw

何名様か、真面目に整備に取り組んでらっしゃるお姿をゲットしつつ
ある選手の隙を狙っていたら、声をかけられました。

H選手   「誰かお目当ての選手でもいるの?」
egress680「いや〜、適当にスナップを」(←嘘はついてません)
H選手   「あら、誰かお目当ての選手がいるかと思ったけど。N君あたり(笑)」
egress680「あ、いらない」(ヒドい)
H選手   「誰か好きな選手いたら、呼んで来るよ?」
egress680「ありがとうゴザイマス、でも好きな選手は既に引退済でして」(本当)

笑いながら整備に戻った選手の後ろ姿に、心の中で声をかけました。

エンジンについて議論中?
すみません、実はずっとアナタを狙ってたんです。

その優しさに感謝です。
後ろめたさを感じつつ、ある程度写真も撮ったし
そろそろ片づけ準備に入ろうか・・・という頃。

Y検査員「転覆のアナウンス、聞こえました?」

この寒いのに転覆ですか?
って、前回か前々回にも同じようなことを思ったような気が。
それにしても、作業時間残りわずかなこの時にコケなくてもよかろうに。
(このとき、残り時間は1時間を切っていた)

モーターが上がってきたので写真を撮りに行ったら
今回の転覆はこの人でした。
水も滴る・・・? 4390・松本弓雄選手

この後、時間内にエンジン洗浄を終了させるために
皆様かなり忙がしく動き回っておいででした。

ネタが拾えるのはうれしいのですが、これはあまり喜べないな・・・
どうせならレースタイム新記録だすとか、そういうのでネタを拾いたいものです。


Category: 競艇
Posted by: buhin
秋です。

モミジです。たぶん
競艇場の木も色づいています。

紅葉に負けないくらい財布の中が真っ赤っか・egress680です。

デジカメ・パソコン・MDプレーヤーと電化製品の故障が次々と・・・orz
御祓いにでもいった方が良いんだろうか?



さて、最終日。
優勝選手に、ファンサービス用色紙を書いていただくのが通例。
今回も書いていただきました。

今村選手のサイン
さて、ここで問題です。
この色紙には間違いが1つあります。
わかりますか?










・・・「すぐ解かる!」「馬鹿にするな!!」って怒られそう。

2枚並べてみました。
正解は、『日付が間違ってる』
優勝戦は12月3日、4日は後検日です。


優勝戦が終って、気が抜けましたかな?


Category: 競艇
Posted by: buhin
メインで使っていたパソコンが本格的にオカシクなり、電源すら入らなくなりました。
現在予備のパソコンを使ってます、複数持っていてよかった。

スペアって必要なんだと痛感中・egress680です。


先日修理に出したデジカメですが、3週間ほどかかるといわれました。
その間デジカメ無しなので、ブログ用の写真が撮れません。
あるのは携帯電話のカメラ機能だけ(しかも画素数少ない)。
一応試して見たのですが、やはりいまひとつ。

こんな時に限って、1000勝達成のニュースが飛び込んでくる。
仕方ない、今回は写真諦めよう・・・と思っていたのですが

M検査員「今から水神祭やりますよ」(わざわざ教えに来てくれた)

条件反射って怖い。
次の瞬間、携帯持ってピットにダッシュしてました。

寒さに震えつつ、顔はむっちゃ笑顔w
到着したらすでに終わってた orz
おまけに慌てたからピントずれてる orz


凹みつつ、ピットでぼんやりしていたら。


A検査員 が あらわれた!
A検査員 は デジカメをもっている!!
A検査員 は 水神祭を撮影していたようだ!!!


直後、A検査員から画像データを強奪しようとするegress680の姿が目撃されました。

A検査員「渡してもいいんですけど、問題が・・・」
 問題?
A検査員「マクロモードで撮影しちゃったんですよ」
 つまり?
A検査員「むっちゃピンボケしてるんですが」


それでもいい!と、画像データ強奪。


ウソです、ちゃんと許可もらってデータをコピーさせていただきました。
ありがとうございます、次回もよろしくお願いします。
(今節中にもう一回水神祭の可能性が)(某選手が1000勝目前なので)


では、水神祭・放り込まれ直後からです。どぞ

派手に水しぶきが上がっております
        

なぜか「タマちゃん」を思い出す
       

引き揚げる・・・と見せて、手を放すのが一人はいそうな気が
       

いかがでしたか?大村の海水の味は
       

風邪ひかないでくださいね?

修正かけてみたんですが、自分はこれが限界でした。顔が見えない。
これじゃあ、誰が誰やら(苦笑

画像ソフトの使い方を覚えておくんだった・・・


長谷川選手、1000勝おめでとうございます♪