Archives

You are currently viewing archive for August 2009
Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
産直市場をのぞいてみたら、栗が並んでいました。
早速購入し

ちょっと失敗 orz
渋皮煮を作ってみました。

変なところは家庭的・egress680です。

砂糖はぎりぎりまで抑えているので
栗の味がしっかりして美味w



さて。
やってまいりました、スタート野郎決定戦。

なんかCMっぽいな
整備場内のどこを見ても、スタート自慢の方ばかり

そろった動きで
調整にも余念がなく、皆様気合十分のご様子。

・・・そんな中に、とある頭 じゃなかった 顔を発見。
走りに来るたび、タノシイ髪形にして皆を和ませてくれる

これはGWの時の頭
この人です。
*この写真はGWごろの奴です。
今回は普通の・・・なんていうんだろ、昔の中学生?みたいな坊主頭。

この長さじゃあ今回は細工は無理だろうな、と思ったのですが。

整備士3号「いや。彼なら、最終日までにはきっと!」

思わず同意してしまった自分です。
やってくれますよね、××選手?


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
とある休日、化粧もせず髪もおざなり
気を抜きまくった姿で某ショッピングセンターへ。
小さいお子様(かなり愛らしい)がちょこちょこしていたのを見て

 やっぱあの頃はかわいいなぁ。
 もうちょっと大きくなると憎まれ口たたきだすもんなぁ。

と、うちのチビ共の小さいころを思い出して遠い目をしていたら

子供の母親「あ、こんにちはw」

顔を見たら野田選手だった・egress680です。

以前、洗濯をさぼって着る物無くなったんで
着物でうろちょろしていた時も某選手に遭遇したっけ…

なんで気を抜きまくっていたら選手に遭遇するんだ orz



話は前節にさかのぼりまして、いまだにやってる写真整理。
「いつまでかかってんの?」「なにやってんの!?」
とか、地元選手に言われたりしていますが
できないもんはできないんじゃ。

愚痴りつつやってると、謎の写真が。

この女性は誰?
おそらく2000年前後のものと思われ。
役所宏司氏が競艇CMに出演していた頃のポスター用写真と一緒にあったんですが。
問題は、役所氏と一緒に写っている20代前半と思しき女性。

この女性、だれ?選手、それともモデルさん??

気になった&分類の都合もあって、通りすがりの選手に訊くも
「・・・×△さん?いや、違うか・・・」
解らないとのお返事。

ならば、と思って通りすがりの新聞記者捕獲&質問
「こんな選手、いない気がするけど」

それから数日経過。
某記者「知ってるかもって言ってる選手がいるけど」

写真見せてみた。

若手「ん〜〜話聞いたときは母ちゃんかと思ったけど
     ・・・似てるけど、違う」

いやちょっと待って。
写真の女性は20代前半(たぶん)
とてもじゃないが、10歳前後の子供がいるようには見えないのだが…

そんな話をしたの選手はいったい誰か?と言いますと

満面の笑みである
初一着Get・杉山選手
ちなみにこれは水神祭を終えて帰ってくる途中。

その後 「艇のそばでも1枚」という話になりまして撮影に臨んだわけですが

ヘラクレスですか?いいえ、ボルトです
このポーズを見て
「あ、ヘラクレス(by・PLUTO)」
と思ったのは自分だけではないと思いたい。

本当はボルト選手の真似だったらしいんですがね・・・
陸上に興味ない、ってか、TV無いんですようち。
パソは相変わらずモデムぶっ壊れたままだし。
早く新しいモデム来ないかなぁ。


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
昨日は夏休みだったのですが
どうせヒマだし、石橋選手の壮行会見物と
開催中の場内を見学に来ようと思ったのですが
(自場開催中は持ち場から出る事はまずありませぬ)
(なので通常の場内がどんな様子なのか知りませぬ)

起きたら14時過ぎてました orz・egress680です。

時計見たとき、本気で自分の目を疑った。
よくここまで寝倒せたもんだ。



昨日・本日と

なかなかに賑っているようで
場内で骨董市が立っていまして、何かとニギヤカなようですが
隔離地帯の整備場内では、そんな外界とは関係なく

毎度おなじみ朝の光景
スタート練習やら試運転やらに勤しんでいたり

朝イチで作業中
「何やったってダメなときはダメなんだよ・・・」
と、ぼやきなんだか逆切れなんだか
解らない事を言いつつ整備している選手がいたりと
いつもの光景が繰り広げられております。

ダメ、とか言いつつもしっかり準優勝戦に乗っているあたりは
さすがと言うかなんと言うか。


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
前回の記事で書きましたが、モデムが天国に召されたので
ついでに回線速度を変更(12M→50M)しようと思ってプロバイダに電話。
自動音声の案内に促されるまま、電話のボタンを押していきましたら

自動音声「手続き方法を登録してあるアドレスにメールしました」

ネットに接続できないって言ってるのに
どうやってメールを見ろと言うんだ?
・egress680です。

本気でプロバイダ変更したくなった。




さて。
今節も無事始まりました おっさんレース もとい 一般戦。

いつも変わらぬ朝の光景

上は還暦越え・下は平成生まれ と、幅広く取り揃えております。

今回、前検不合格者が出たので追加斡旋が発生
誰が来るのかな?と思っていたら・・・君が追加か、桑原君。
ここ一ヶ月連続出場・皆勤賞じゃないか。
(7/24〜29 8/13〜17 そして今節)
(8/5〜10 は女子レースなので除外)


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
15日明け方、ものすごい雷と雨で目が覚めまして
(1回寝たら大抵の事では起きない)

どうやら近所に落ちた様子。
家、揺れたし。
停電は数分だけですぐに復旧したので
たいした被害じゃなかった?と思ったのですが
最大の被害に気づいたのは、翌朝。

モデムが天国に召されておりました orz・egress680です。

二度あることは三度有る、と申しますが・・・
デジカメ・パソコンと来て次はこいつだったか。
最小で最大のダメージ喰らうな、これ。

モデムが使用不可能=ネットに繋げない=ブログの更新どうするよ?

それ以前の問題として
TV無い&新聞取って無いんで世間の動きが解らない orz

おまけに。
その事を選手に愚痴ったら、鼻の先で笑われた orz



昨日、作業台方面からどよめきが聞こえてきたので
何事かと思って行ってみたら

宮本選手が健闘中。転覆するなよ・・・と、祈ったとか祈らないとか?
皆さん、実況画面に釘付けで。

ちなみにこのとき注目を集めていたのは

本人不在ですみません
彼です。
本人が見つからなかったので、ボートが代理。

・・・とりあえず、水神祭撮影用にデジカメの動作チェックしておこうか。
(気が早すぎるだろうそれは)


で、そのちょっと前の8R発売中に
お達者倶楽部 大先輩方のエキシビジョンが有ったんですが
まともな記事は他に任せて。
今回は、前回の予告どおり「大先輩の頃のエンジン」
まずはエンジン。

A検査員「すごいところにプラグがあるな・・・」
「KINUTA」
現在はヤマト製ですが、昔はKINUTAとヤマトの2社だったとか。
(情報源・元選手M氏)
で、その後Y選手を捕獲&質問したところフジもあったそうで。
ちなみにY選手はKINUTAは桐生かどこかで乗ったそうで。

Y選手「KINUTAは、うっかりするとここ(プラグのあたり)で火傷した」


ずいぶんスマートになったなぁ。って、メーカー違うんだから当然か?
ついでなんで、現在のエンジンも。
こちら、ヤマトの減音型・大村で現在使用中。

Y選手「ヤマトも、今とあのころじゃあずいぶん違うけどねw」

そんなん言われたら気になるじゃないですか。
後で写真探そう。


さてお次に控えしは

外見はあまり変わらんな・・・
ボート(ランナバウト)
現在のボートはハイドロプレンと言いまして
外見上は殆ど変わらない気もしますが、良く見ると船底の部分が違っていまして
ハイドロはステップ(切り込みっていうか段差)が付いてます。

ところでこれ、カウリングが付いて無いんすよ。
外してるだけか?と思ったんですが
競艇場入り口の看板にある、昔のレース写真見たら
やはり付いていない。

・・・汐、入りまくりだったんだろうな・・・
今の季節はともかく、冬場はものごっつ寒そうだ。


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
デジカメの修理ができたとの電話を受け、電気店に引き取りに。
修理費がかかるといわれていたのですが

レジの人「今回、修理費は発生していません」

メーカー保守かなんかの対象だったか?
と思って受けとり、自宅に帰って修理伝票を見ると

「修理中止」ってどういうこと?・egress680です。

作業報告の欄には
「見積もりへのご返事がいただけなかったので未修理返却」

いや、ちゃんと返事したよ?
部品代払うから修理頼むって、受付した店員に言ったべさ。
店に行き、メーカーとの連絡の行き違いが原因と判明。
またメーカーに返送することに。

嗚呼、二度手間。
それでなくともテンション低いのに、さらにテンション下がりまくり。



前検日。モーター受け取り直後。かな?
そんな自分にはおかまいなく

いろんな意味で濃い3人w
選手は静かに闘志を燃やしております。


ところで。
16日に大先輩達のエキシビジョンがあるわけですが

・・・大きいメットは無かったのか?
前検日、予行演習にいらっしゃってました。
登録番号41番・松尾今吉選手も参加。
ちなみに第1回開催時・28歳。てことは現在・・・84か5?
いろんな意味で不安なんですが。

先輩方、艇もエンジンもカポックも
何もかもが現役当時と違っていてかなり驚かれたとか(目撃者・談)

メットだけで見ても

写真整理、まだ終わらない orz
この違いだもんねぇ。

角度的に分かりにくいのですが
このメット、アメフトのメットに似ています。

当時、シールドは付いていなかったので
つけるかどうかは選手の判断によったとか。
付ける場合、シールドの端にゴムが付いていたので
かぶるような感じで付けていたらしいです。水中メガネみたいな感じか?
(通りすがりの検査員を捕獲して訊いた)


エンジンとボートはどう違ったのか、次回UPしまする。
写真を探し出せたら。



Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
突然ですが、何かの拍子に歌や言葉が
頭から離れなくなって困ったことはありませんか?
昨日の私がそうでした。
12R終了後、選手関係の書類を整理していたら

「サウスポー」が頭の中でエンドレス orz・egress680です。

流れとしては
 魚谷選手の書類発見 → (魚つながりで)フジヤマのトビウオを思い出す
  → 競泳はターンが命 → ターンと言えば、濱村選手のバンビターン
  → 待てよ?山崎選手のフラミンゴもあるぞ→♪フラミンゴみたい ちょいと一本足で♪

頭の中で一人連想ゲームの揚句、サウスポーがエンドレス。



連想ゲームは置いといて。

始まりがあれば終わりがあるもの。
楽しかった織女祭も、終わりの時は近付いておりまして。

朝、スタート訓練前
並んだボートも、ちと、寂しげ。



古川選手、出来ないと二言目には「もう死にたい…orz」
レースの合間、気分転換するお嬢さん達とか

仁科選手と鎌倉選手
ファンサービスの色紙を書いてるお嬢さん達とか


出陣前、ちょっと気合の入ってるお嬢さんとか

これで見収め。


次回はおっさん、じゃなかった、男祭り。
たぶんegress680のテンションは低い。


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
先日 「元検査員・現教師 の中学後輩」 と遭遇したと書きました。
で、その時にブログ書いてると言ったんですが
ふと思ったこと。

言わなかったほうがよかったんじゃね?・egress680です。

いや、まあ、実家近いし、色々とね?
しがらみってもんがね??

そして突っ込みメールもらったんですが、前回の遭遇時は
「サッカーの試合に行ってた生徒を迎えに行ってきた」
とこだったらしいです。

とすると、島根は別の日?か??
風呂あがりでいつも以上にぼ〜〜っとしていたからな…
記憶があやふやだ…



まあ、egress680がぼけてるのは今更なのでおいといて。
なんか、梅雨明けと同時に暑くなりました。
TVによりますと、8/7の大村での最高気温は36.8度だったとか。
(実況の人は「気温37度」って言ってた)

はるか昔に聞いた話だけど、あの場合の最高気温って
「風通しの良い日陰の温度」
らしいんですよね。

つまり日向はもっと気温が上がっていた、と。

ピットに行くだけで汗だくだったし。


null
そんな暑さに負けず


試運転に勤しむお嬢様方。


一方、整備場内はと言いますと。
冷房が入っているとはいえ、やはり暑い。
暑いですが


こちらの御姉様は
気温以上に熱く、集中して整備作業中。


選手の皆様にお願い。
集中なさるのは良いですが、休息と水分はちゃんと取ってくださいね?
熱中症にでもなったらシャレにならない orz

ペアボートに乗ったことのある方は解っていただけると思うのですが
カッパ&カポックって、ものごっつ蒸し暑いんすよ。
夏場は地獄ですよ、あれ。


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
自宅の風呂は狭いのですが
たまには足を伸ばしてゆっくり入りたいなぁと思い
ゆの華に行ってのんびり浸かった後
湯上りに陸に上がったトドの如く
のて〜〜〜 ぼ〜〜〜っ
としていたら

目の前を通る海坊主(By シティーハンター)
あるいは、ブッダJr.(By 聖・おにいさん)

ブッダJr.「なんでこんなところに」

元検査員(中学の後輩でもある)でした orz・egress680です。

現在某高校で先生してますが、就職試験?で
島根まで行った生徒を迎えに行った帰りがけ@日帰り。
だそうで。

先生って大変なんだな…




さて。
今節は、目にも楽しい女子レース。


毎度の台詞で恐縮ですが


普段がむさく、じゃ無かった、男っ気ばかりなだけに


女の子だと華やかで良いねぇ。
眼福眼福w(お前の性別は何だ)


Category: 競艇
Posted by: buhin
ども。
今年も夏越し祭りの時期がやってまいりました。
8/1は宵まつり(花火)・8/2&3は本祭り
祭りに出かける人をあちこちで見かけます。

面倒なんで出かけない・egress680です。

だって暑いし、人多いし、疲れるんですよ。




夏越し祭りはさておき。
8/2はペアボート試乗会だったわけでして。
当然乗ってきましたとも。


今回も動画をご用意しました。
しかも豪華2本立w


デジカメ持って、いざ乗艇。
結構画面が揺れますので、乗り物に弱い方はご注意を。

*おしらせ*
両画像とも、一部画面が揺れているのは自分の固定が甘かったからであって
選手の腕とは関係ない事を選手の名誉のために申し上げておきます。



1回目の犠牲者 操縦者は4087・吉田敦志選手。


防風ネット前あたりでピースしているのは真庭選手です。
「写真撮ってると思ってめっちゃピースしてた」(本人・談)

降艇後。
撮れたかと訊かれたので、その場(ピット)で再生。

「意外ときれいに撮れるんだ」(某選手)
「艇からだとこんな風に見えるんだ〜」(乗ったことの無い方)
「ゲームみたいw」(某選手)

などと感想をいただいたのち、なぜかもう一回撮ることに。

何かここら辺こちゃこちゃあったような気もする。
けど覚えてない。


2回目出走前に、吉田一郎選手が
「失敗したら・・・部品出してもらえんぞw」
と、脅しなのか忠告なのか、なんなのか判らん一言を。

それはむしろあれですか 「失敗しろ」ってフラグですか?
まあ、失敗とか転覆とかしたほうがネタ的には美味しいですが。

2回目は 4248・岡本大選手。
なんか毎回妙なことに巻き込んでいるのはきっと気のせい。



こちら、固定をミスったので1:50以降はぶっちゃけほとんど映ってません。
だったらいっそ削除を…と思ったのですが
どうやったら削除できるのか判らない orz 

ので、そのまま載せてます。
最後にちょこっとだけ吉田一選手映ってます。

2回目の撮影時。
皆さんものごっつノリノリだったような気がするんですが。
めっちゃ潮かけられたし。めっちゃバウンドしたし。
このノリなら、転覆してもらえばよかったか?
で、転覆したらどうなるのかを撮影。

いやだって、滅多に見られるものでもないっしょ。
転覆した時に選手の視界がどうなるのか。

*各方面に迷惑がかかります、やめましょう*
*自主訓練のM選手の艇につけたら高確率で撮影できそうだ*



UPの仕方が判らなかったので前回は知人に頼んだんですが
毎回毎回迷惑かけるわけにもいかないのでアカウント作りました。

まさかこんな事で作ることになるとわ orz


Category: 日記
Posted by: buhin
ども。
先日健康診断をうけまして
胴囲測定もあったんですが

測定した看護師さんから
「…え!?ちょ、ま…!何この数字 ( ̄□ ̄;)!! 」

と、驚かれたました orz・egress680です。

そりゃあ、去年と10センチ近く違えば驚くわな…
 *重さはほとんど変わってません
 *去年は友人の結婚式に参加するため体型絞ってました
 *着たのはチャイナドレス、必死でしぼりましたさ



さて。
先日修理に出したデジカメ、案の定まだ却ってきません。

富士フィルムは未体験
仕方ないので新しいの購入
某電気店のポイントが貯まっていたので、交換してきました。
購入の決め手は『防水機能・水深3MまでOK』

これなら、水神祭とかで万が一水かぶっても大丈夫だろうと。
とりあえず、明日のペアボートで使う予定。
ボートから見た水面を撮影しようかと。

うまく撮影できたら、明日(か明後日)の記事で画像あげます。

乞うご期待w