ども。
新モーター使用に伴い、ヤマト発動機から技術者が
出張で来ていらしたんですが、その時の会話。

自分 「群馬(ヤマト本社所在県)って何があります?」
ヤマト「何があると思います?」
自分 「中島飛行機」
ヤマト「・・・なぜ、そんな会社を知ってるんですか・・・」
そりゃあなた。

零戦作ってた会社だからですよ・egress680です。

零戦は三菱が設計元ですが、中島もライセンス取って作ってました。
生産の過半数は中島製だったと聞いた覚えが。



さて。
集団お見合いも無事終了しまして一安心。
最終日は地元若手が頑張ってお見合いの成果を見せてくれましたが
その舞台裏?では。

レースも終っても帰るまでには(交通機関等の関係で)
時間がある(ありすぎる)選手がいるんですが、ふと気付くと

「これ、本当に出来るん?」
パズルに興じる選手×2名。

こちら、休憩時間の気分転換用に置いてあるんですが
けっこう難しいものでして、できない人が結構います。
(ちなみに自分はできません orz)

お、やってんな。頑張って組んでや〜  と思って通り過ぎた数十分後。

「・・・これ、どうなってたんだ?」
今度は別の選手がトライ。
でもなかなかできない様子。

二度あることは三度ある、とか言うし
次に来たときは別の選手が引っ掛かってるかな?と思ったら

「HPに載せてくれるんですか?w」
本当にいました。

写真撮ってるときに
整備「何に使うか聞いた方が良いよ」
選手「?何に使うんですか?」
自分「HPのブログに載せようかと」
選手「え、載せてくれえるんですか?ありがとうございますw」

素直だねぇ、少年。
その素直さはなくさないでおくれ。
決して1枚目の写真・向かって右側の元・少年の様には
ならないで欲しいと思ったのはここだけの話。
(意味が解らない方は09年2月11日の記事をご覧ください



*中島飛行機は軍用飛行機を作ってた会社でして(隼・疾風・零戦 等)
  第二次大戦後は解体されたんですが
  そのうちのロケット部門はIHIに吸収された後
  国産ロケットエンジン製造で頑張ってた・・・はず。
  違ってたらごめんなさい。

  ちなみにIHIは自分のブログ名の元ネタ(笑)でもある
  F4のエンジン作ってました。