ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

第4回「お客様との意見交換会」の実施報告

実施日 平成21年11月28日 10:00〜11:30
テーマ 「選手」と「ファンサービス」
参加人数 5名
内容 今回は、お客様から多く希望がありました「選手」と「ファンサービス」の2つのテーマに絞り、意見交換会を実施しました。選手については、地元選手への激励と猛省を促す意見が飛び交い、ファンサービスについても地元選手との交流イベントを求める意見が多く、お客様が選手を応援・サポートしていきたいという熱意が感じられました。

A氏

選手
●●選手が展示航走で何度も7秒台だったのに、本レースでは足がよかった。スタート展示も本番同様、本気で走るよう言っていただきたい。
競技委員長・審判長がしっかりと注意すべきことである。施行者から競走会にしっかりと話をします。

B氏

選手
進入固定レースで、インを得意とする選手をアウトに、アウトを得意とする選手をインに番組を組んでほしい。
お客様のような意見も聞くので、時々進入固定レースで若い選手をセンターに組んだりしていますが、現在の番組が多くのお客様から支持を得ていますので、ご理解いただきたい。
ファンサービス
お盆・正月の地元戦の時に、開会式を実施してほしい。知人など集まるのではないか。
現在、ウェルカムキャンペーンを実施していますが、平日はお客様も少なく、かえって選手のモチベーションが下がることも考えられるので、日程的に休日にあたる場合には実施したいと考えています。
ファンサービス
新規ファン獲得のためにも、選手参加型のイベントを実施していただきたい。
毎年実施していますが、今年も12月20日に長崎支部選手とのふれあいイベントを予定しています。サイン会、握手会、オークションなど様々なイベントを開催しますので、是非ご参加いただきたい。また、長崎支部選手がSGに出場する際には壮行会も実施していますので、応援いただきますようお願いします。
ファンサービス
初心者を対象にインフォメーションセンターで無料の予想紙を配布できないか。初心者は舟券を購入しやすくなると思う。
現実的には難しいと思います。場内では予想屋が商売していますし、スポーツ新聞が売れなくなることが危惧されます。そこで現在、レース解説やピットレポートを行うことでレースをわかりやすく伝えている状況です。
ファンサービス
ペアボートを実施されているが、B級選手が多い。中学生・高校生を対象にA級選手とのペアボートを実施して、子供に夢をあたえてほしい。また、ペアボートの時に実況やファンファーレを取り入れるといい感じになるのではないか。
現在、ペアボートは5月〜9月の本場開催日に6名、場外発売時に60名を募集して実施しています。本場開催時は選手あっせんの関係もあり、若手選手中心ですが、場外発売時は、A1級の選手も参加しています。広報が行き届いていない面もあるので、来年からはもっと広報していきたいと思います。また、募集対象については、お客様の意見も参考にさせていただきます。なお、レース発売時に実施している関係で、実況やファンファーレは難しい状況です。
ファンサービス
映像モニターの件ですが、スタート展示の固定モニターを設置していただきたい。
モニターについては、場内の全てのモニターの配置見直しを検討しているところです。お客様の意見を参考に来年4月に再配置します。
ファンサービス
キッズルームでも実況が見れるようモニターを設置していただきたい。
お客様からの要望も多く寄せられているので、実況モニターを設置するようにします。
ファンサービス
フリーペーパーで競艇選手との懇親会やデートを企画してみてはどうか。
お客様の意見を参考に、今後、フリーペーパーなどで企画を考えます。

C氏

選手
この意見交換会に選手を参加させてほしい。どういう気持ちでレースに臨んでいるのか聞いてみたい。いい選手をファンもサポートしていきたいのですよ。
日程調整し、長崎支部のA級選手を呼ぶようにします。
ファンサービス
キャッシュレスサービスの発売機を10台導入すると聞いたが、10台では混雑するのではないか。
今回初めての導入でもあり、お客様の動向を見て、増設していきます。

D氏

選手
長崎支部には選手のリーダーがいない。他の支部にはSG常連の選手が3〜4名いて、リーダーとなり若手を育てている。リーダーシップを持って選手を育てる選手をつくっていただきたい。
確かに現在、お客様が言われるような選手がいません。我々施行者がしっかりしなければなりません。スター選手を意識して育てなければいけない。SGに出る時、壮行会を実施したりしていますが、もう少し時間をください。施行者、競走会、選手会一体となって成し遂げていきます。
ファンサービス
帰りのファンバスの出発時間をはっきりと決めてほしい。
12R配当金支払後としており、支払の混雑等で多少時間は変わることをご理解いただきたい。
ファンサービス
3階スタンドに売店を設置できないか。スポーツ新聞を買うにも1階まで行かなくてはならないので、不便である。
3階スタンドの売店設置については、現在検討していますので、しばらくお待ちください。
ファンサービス
食堂のメニューがマンネリ化している。毎日何を食べるか困っている。改善できないか。
平成18年12月にフードコートをリニューアルして、専門店を含め現在7店舗の飲食店がありますが、店間の調整をとるため、企業局の方でメニューを制限しています。今後メニューについても話合いを行い、増やす方向で検討していきます。

E氏

ファンサービス
10月1日にリニューアルオープンしたブルードラゴンの座席について、椅子が座っていないときは上がり、舟券を購入に行くときなど出走表等が置けないので不便である。改善できないか。
通路を確保するため、物を置いての座席確保ができないよう座席を選定しましたが、お客様ご指摘の不便さもありますので、今後アンケート調査等実施して、お客様のご意見を聞きながら改善していきます。