ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

第7回「お客様との意見交換会」の実施報告

実施日 平成23年6月10日 10:30〜12:00
テーマ 大村ボートレース場全般について
参加人数 5名
内容 今回は、5名の参加者で意見交換会を開催しました。今回のテーマは前回同様に「大村ボートレース場全般について」で行い、イベントに係る集客向上について、ファンサービスのありかた、職員の仕事に対する取り組みについてなど多岐にわたる意見交換を行いました。

A氏

企業局職員について
企業局職員も警備員や掃除員と一緒になって禁煙コーナーでの喫煙の注意やゴミ拾いをするなど運営してほしい。市職員である企業局職員は異動するのでそういうことの引継ぎもきちんとしてもらいたい。
タバコのマナー注意やゴミ拾いなどについては企業局職員が率先して行うように徹底します。 また、職員が異動する際も現在行っている業務についてきちんと引継ぎを行います。
イベントについて
カラオケなどのイベントを行っているが、舟券購入に繋がっていないのが実情ではないか。本来舟券を購入しているボートレースのヘビーユーザーの意見を聞いてほしい。
現在、大村ボートレース場を利用しているヘビーユーザーの方を大事にするのは大切なことだと考えております。また、新たなファン獲得も大切と考えており、イベントを通じて、普段ボートレースに馴染みのないお客様に親しんでもらえるようにも努めております。今後も内容を見直しながら進めていきます。

B氏

イベントについて
先日、楽しんごのライブがあったが、見たあとすぐに帰っていく姿が見受けられた。タレントが出演するイベントをして舟券も買ってもらえるような施策が必要ではないか。
先月のG騎催時にはタレント出演イベントにあわせて、舟券サービスを行い、普段購入されないお客様にも関心をもっていただくような施策を行いました。今後も関心を持っていただけるようなイベントを実施していきます。また、よいアイデアがあればご意見いただければと存じます。
食堂について
食堂(フードコート)のテナントに空きがあるが、現在募集を行っているのか。飲食店舗をもっと増やしたほうがいいのではないか。
現在でも、テナントの募集を行っておりますが、ビッグレース時には集客がありますが、一般戦や場外発売時は各テナントも収益がなかなか伸びない状況ということもあり、新規テナントが集まらない状況です。 現在、月に1回程度テナント会議を行い、メニューなどの見直しや運営について意見交換し、お客様に喜ばれるようなサービスを提供するように努めています。
設備について
前売場外おおむらの食堂のモニターが1台あるが、併売した時に1場分しか見ることが出来ない。1台増やして欲しい。
前売おおむらの食堂モニターを1台増設するようにします。

C氏

ファンサービスについて
\萋、ペアボートを利用した際、記念撮影で岡本大選手がヘルメットを取って撮影に応じてくれた。こういう細かな配慮がファンにとってうれしいし、選手を応援したくなる。 ▲侫.鵐ラブは大村ボート場のファンクラブなのか長崎支部選手のファンクラブなのか。加入するメリットが分からない。 昨年の長崎支部選手のチャリティーイベントが岩永選手の事故で中止になった。チャリティーイベントは祭りではなくチャリティーなので中止にしなくてもよかったのではないか。
〆8紂▲撻▲棔璽箸任倭手にヘルメットを取ってもらうようにします。 ▲侫.鵐ラブの主旨ですが、年月を経るなかで目的があいまいになってきており、また、オリジンカードやポイントカードでのサービスが充実してきている中で今後、ファンクラブを廃止し、オリジンカード、ポイントカード会員についてサービス強化を図ってまいります。 昨年、チャリティーイベントについて選手会長崎支部と打ち合わせする中で、やはり岩永選手の事故について選手からイベントを開催するモチベーションが上がらないといった意見もあり、開催を見送りました。今年は8月に選手とのボートリング大会などのイベントを企画しており、今後、選手との交流イベントを数多く実施してまいります。
若手選手獲得について
他の県に比べて選手の受験者が少ないように思う。また、受かる人数も少ない。地元のスター選手を発掘する上でも、中学校や高校などへ長崎支部選手を派遣し、ボートレース選手という職業について広報することが、ボートレース発展のためにもいいのではないか。
新たな選手獲得のため、全国的に受験に際して特別枠を設けたり学校訪問など行っている。選手会長崎支部でも大村工業高校に選手を派遣し、広報活動をしています。
意見交換会について
このような意見交換会を開催することは他場ではないことだと思うが、今度は女性の意見を取り入れるように女性だけの意見交換会を開催したらどうか。
女性だけの意見交換会については今後検討してまいります。また、今後の意見交換会は交換会だけではなく、例えば食事会を併せるなど様々な形で開催してまいります。

D氏

場外発売の放送について
関東地区(戸田・江戸川)での中継で部品交換についてアナウンスが「ピストン○個交換」など詳細に放送してくれない。 アナウンスでもきちんとしたデータ開示をしてほしい。
関東の各ボート場の担当者へ中継のアナウンスについて要望があったことを伝えます。

E氏

従業員の服装について
女子従業員でたまに着用している赤いジャンバーで色褪せているものがあるので替えてあげたほうがいいのでは。
従業員のジャンバーで色褪せているものがあれば交換します。
備品について
場内でガードマンはよくマークカードや鉛筆を使用済・不使用のものを仕分けて再設置しているが、清掃員は仕訳けしないで捨てているのをよく見かける。 仕訳して再利用出来るものはしたほうがよい。
清掃スタッフへはこの件を指導し、仕訳け再利用するようにします。
SG開催時の混雑について
SG開催時に帰りの道が大変混雑しているので、リレーナイターを発売したり、第4駐車場横に橋を作って混雑の緩和を図ったらどうか。
SG開催時のリレーナイターの発売は、開催中の集計作業や翌月の準備作業などの都合上、発売しておりませんのでご理解ください。また、第4駐車場から温水プールへの橋を作る件はこれまで交渉してまいりましたが、実現が困難なところがあり、現在、周辺地域に臨時駐車場を設けて混雑緩和と駐車台数を確保するようにしています。