ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

第8回「お客様との意見交換会」の実施報告

実施日 平成23年9月11日 10:30〜12:00
テーマ SGチャレンジカップについて
参加人数 6名
内容 第8回目となった今回、6名の参加者で意見交換会を開催しました。今回のテーマは11月22日から27日にかけて開催される「SGチャレンジカップについて」行いました。SG開催時のイベントや指定席の前売発売などの場内運営について、建替えの進捗状況などあわせて意見交換を行いました。

A氏

指定席の事前発売について
昨年のSG開催時、インターネットやコンビニでの発売方法が分かりにくかった。また、当日発売の席数が少なかったので今回はそこを考慮してほしい。また、6日間同じ席が購入できる通し券などの検討してほしい。
昨年、チケットぴあで早めにロイヤルを70席ほど発売しましたが、今年は実績を踏まえて席数を少なめに発売する予定です。通し券については、大村ボート場で事前発売する際に6日間購入できるようにしております。
優先席について
8月からレディースカップル席に優先席ができたが、稼動状況が悪いように見受けられる。基準の見直しを細かくしてほしい。また、SG開催の時はレディースカップル席はどのような運用をするのか。
8月から開始した優先席ですが、最初の会員数では利用状況が悪かったので9月に再度基準を見直し、ポイントカードの利用が75%以上の方に増やしました。今後も状況を確認しながら基準の見直しを図ってまいります。 また、SG開催時のレディースカップルシートですが、例年どおり全国スポーツ紙記者席とさせていただきます。
建替えの進捗状況について
建替えの進捗状況について教えてほしい。また、建替えの際に食堂の運営についてもメニューを変更するなど考慮してほしい。
建替えの進捗につきましては、現在、基本設計を行っているところです。食堂の件につきましては、各テナントに対し、メニューの見直しなどを含め、指導するとともに、運営方法について検討してまいります。

B氏

施設外での広報について
駅や空港などで、幟やブース展示をしたらどうか。
長崎空港では前回のSGグラチャン開催の際はボート展示を行いました。今回のチャレンジカップにつきましても、同様にブース等の展示を行う予定です。大村駅についても、ポスターなどを掲示する予定です。
イベントについて
イベントの計画が決まっていれば教えてほしい。また、イベント広場から発売所に入る通路の確保をお願いしたい。
イベントに関してはまだ未定です。決まり次第、告知いたします。また、イベント広場から発売所に入る通路については、通り抜けしやすいように改善いたします。
食堂について
食堂が通常、3時位で営業を終了するが、地方から来るお客様のことを考えて、営業時間を延ばしたほうがいいのではないか。また、今回も飲食店舗を増やすのか。
営業時間の延長については、検討いたします。また今回のチャレンジカップについてもイベント広場で飲食のブースを設置する予定です。
周知について
大村市民に広くSGを知ってもらうために周知をしたほうがいいのではないか。
前回は市報、フリーペーパーなどで告知を行い、市内の飲食店にもチラシ等配布して周知を行いました。今回も同様に周知を行ってまいります。
SGの誘致について
SGの誘致についてどのように行っているのか。チャレンジカップで長崎支部選手が乗れないこともあるので、他のレースを希望したほうがいいのではないか。
ボートレース大村では、SGの誘致に関して、競走会本部へ複数のSG競走の希望申請を行っております。他場の開催希望もある中で、各種要件を審査され最終決定が行われていますので何卒、ご了承ください。

C氏

設備について
キャッシュレス投票機を増設してほしい、また前売おおむらでも設置をしてほしい。
キャッシュレス投票機については、設置費用がかかることから、全体の利用状況をみながら配置をしています。今回の場休日(9/12〜17)に3階の需要が多いことから、レディースカップル席の投票所に1台、1階の第一投票所から移設いたしました。また、ブルードラゴンや前売おおむらでの設置は今後検討してまいりますが、今回のSGでは移設する予定はありませんのでご了承ください。
入り待ち・出待ちについて
SG開催で入り待ち出待ちのファンが多く来られると思いますが、関係者入口のガードマンの対応が悪い。また、選手への差し入れの注意事項などホームページで告知したほうがいいと思います。
ガードマンの対応については、今一度指導いたします。差し入れの注意事項についてはホームページで告知するようにいたします。

D氏

イベントについて
大きなレースの際、抽選会などをしているが、以前現金10万円という景品があった。景品は現金ではなく金券にしてほうがいいのではないか。また、1万円を10人に分けるなどしたほうがいいのではないか。
以前の景品内容については目玉景品として現金10万円を企画しました。実施した内容を検証して今後のイベントを企画していきます。

E氏

先着サービスについて
長崎からファンサービスバスで来場しているが、先着サービスをもらうことが少ない。せめてファンサービスバスの2〜3便でももらえるような数を用意してほしい。
先着についてはその時の入場者状況を予想してできるだけ多くのお客様へ行き渡る様に実施しておりますが、行き渡らない場合もありますので何卒ご了承ください。また、何回も入場してもらうお客様も中にはいらっしゃいますので、そのようなことがないような監視体制を強化し多くのお客様に提供できるように努めます。
場外発売について
場外発売日にも2階3階を開けてほしい。
場外発売日については、来場者の予測を行い効率的に開放する階を決めております。 土日祝日については2階および特別観覧席を開けるなど、適宜見直しを行い実施しております。

F氏

ホームページについて
ホームページをよく利用しますが今度のSGに際して賞金ランキングなどをしてはどうか。また、ホームページ内での誤植が多いのでチェックしたほうがいいのではないか。
賞金ランキングについては10月頃から掲載を予定しておりますのでご覧ください。また、誤植については今後入念にチェック致します。