ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

第9回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成24年5月26日 10:30〜12:00
テーマ ボートレース大村全般について
参加人数 5名
内容 第9回目となった今回、オリジンカード特別会員の中から5名の参加者で意見交換会を開催しました。今回のテーマは事前にアンケートで意見交換したい内容をお聞きしそれにお答えする方式で行いました。夕やけレース開催についてのご意見を中心に、場内の映像音声放映などの施設に関してなど幅広い意見交換を行いました。 

A氏

大村の競走水面および番組について
1号艇が強すぎるので、配当が高いコースおよび番組にしてほしい。
ボートレース大村では、基本的にお客様が当てやすい、初心者でも分かりやすい様な方針で番組を組んでおります。一方で穴狙いのお客様もいらっしゃいますので、1・2・5・12レースは当てやすいレースを、その他のレースに関しては通常のレース編成を実施しております。いただいたご意見は真摯に受け止め、今後の番組編成に活かしてまいります。
チルトについて
チルト上限が低い。改善できないか。
チルト角度につきましては、競走会との協議の中で大村ボート場の水面施設規模を勘案し現在の1.5と決定しております。今後も状況を見極めながら運営してまいります。
禁煙コーナーについて
2階の一般席は禁煙できないか。
禁煙エリアにつきましては、ご来場のお客様の喫煙動向をみながら現在のエリア分けを行っております。現在の施設においては完全分煙することは困難な点がございます。しかしながら、建替えに際しては完全分煙で実施することで準備を進めております。
場内映像について
同着などの場合、(JLCの)場外放送ではすぐにスリット画像が見れるが、大村のレースでは見れない。見れるように出来ないか。
大村のレースにおいての接戦ゴールの際のスリット画像放送については、放映する方向で検討いたします。
6/23から実施する予定です。
同じ県(支部)同士の番組について
同じ県(支部)同士で同じ番組に編成するのはやめてほしい。先輩後輩などの関係があると思われるので。
現在、あっせんは全国的な方針として、B級については地元選手が基本となっており、関西から九州の支部の選手が多くなっていることから、同県(支部)選手が多い節が多々あります。よって番組編成については、枠順などの都合から、同県(支部)選手が入ることは不可避となりますのでご理解ください。

B氏

夕やけレースの効果について
夕やけレースを開催して、入場者・売上などはどうなっているか。減少しているのではないか。
現在開催して5節間経過しておりますが、前4節間の実績を昨年の同時期と比較いたしますと、1日平均 入場者は微減で1.6%減少、大村場内の売上は約10%落ちておりますが、電話投票では約20%の増と伸びております。今後、お客様のご意見を参考にしながら売上・入場者など全体の分析と併せて実施の方針を検討してまいります。
場内映像について
場外発売を昼2場発売している場合、映像が別々の場所にあるのでいちいち移動しなければならないので、面倒である。
現在、音声・映像システム上、メイン発売は海側の映像を、サブ発売については山側の映像と分けられないものとなっており、以前、テレビ本体で音声を流してメイン発売・サブ発売を並べて放映しておりましたが、お客様から音声が聞きづらいということで現在の放映形態を取っております。この件につきましてはご不便をかけないような方法を今後検討してまいります。
今後、人気のあるレースによって台数の調整を行います。

C氏

テレドーム(レース結果)について
電話(テレドーム)でレース結果を聞いているが、最新の終了レース順に放送してほしい。また、ナイター投票、親和銀行でも購入できないか。
テレドームの放送の放送順番およびナイター発売銀行については、大村ボートから要望いたします。
テレドームの放送については建替の際に、投票システムを更新する予定にしております。ナイター発売銀行については、ボートレース振興会へ申し入れを行い、7月中に親和銀行と協議していただく予定です。
バス運行について
ファンサービスバスが往路のお客を降ろした後、停車したままになっている。もったいないので市内循環にとか諌早往復とかに使用したらどうか。また、バス駐車場もよい場所でもったいないので移動したらどうか。
ファンサービスバスの待機時間の活用については、現在の契約では実施が難しいところですが、市内循環や諫早往復については来場動向などを踏まえて今後検討いたします。バス駐車場の場所については現在、ロータリーがないことなどから現行の運用をしております。建替え計画の際、このことを含めて有効な駐車場利用を計画いたします。
イベントについて
子供向けなどのイベントは終わったらすぐに帰ってしまう。カラオケ大会など、パチンコ利用の人とか若い人などターゲット層を選んでイベント実施したほうがよいのではないか。
ボートレース大村では、来場されるお客様を年代層・常連の方及び新規に来場されるお客様など広範囲に集客できるようイベントを企画しております。今後、いただいたご意見を踏まえながらイベント実施の参考としてまいります。

D氏

売上構成について
ボートレース大村売上構成について教えてほしい。また、夕やけレースをなんで実施したのか。
ボートレース大村の売上構成はおおよそ本場売上が14%、電話投票36%、協力場外や場外発売場などで50%を占めており、本場以外での売上が多く占めてまいりました。ボートレース業界の中で、昼開催レースの他にモーニングレース、ナイターレースと発売時間が多様化するなかで、売上を確保するために今回夕やけレースを開催することといたしました。しかしながら、夕やけレースを継続して実施するという考えではなく、売上・入場者の結果等分析検討して今後の発売方針を決定してまいります。
キャッシュレス投票機について
キャッシュレス投票機をブルードラゴンに設置してほしい。他のお客からも要望が多いはず。
外向発売所のブルードラゴンへのキャッシュレス投票機については、現在、来年の建替に備え機器の入れ替えを検討しており、機器の選定などが決まり、仮設投票場を建設する際にブルードラゴンへも設置する予定です。

E氏

優勝者表彰式について
優勝者表彰式の際、最後にプレゼントの玉投げをするが、いつも同じメンバーになるので公平に玉投げをしたらどうか。
優勝者表彰式のプレゼント玉投げについては、公平に行き渡るように工夫いたします。
5/30からボールを投げる場所について優勝選手に指示しました。

F氏

ホームページについて
ホームページをよく利用しますが今度のSGに際して賞金ランキングなどをしてはどうか。また、ホームページ内での誤植が多いのでチェックしたほうがいいのではないか。
賞金ランキングについては10月頃から掲載を予定しておりますのでご覧ください。また、誤植については今後入念にチェック致します。