ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

25年度第1回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成25年4月27日10:30〜12:00
テーマ ボートレース大村全般について
参加人数 4名
内容 25年度の第1回目は、一般公募したお客様の中から4名の参加者で意見交換会を開催しました。少人数ではありましたが、多種多様のご意見があり、活発な意見交換会となりました。

A様

スタート・周回展示について
前売場外(杭出津)、ブルードラゴンでも舟券購入の参考となるスタートや周回展示を見られるようにしてもらいたい。
前売場外、ブル―ドラゴンでのスタート・周回展示については検討させていただきます。

A様

施設改善について
“祥地記念館への来館者が少ないのは場所などの周知が足りていないのではないか。

▲┘好レーターは節電の意味でも使う時にだけ動くようなセンサー式に変えたらどうか。
“祥地記念館については、場所の表示や宣伝を増やし、来館者増に努めてまいります。

▲好織鵐匹侶替も控えておりますので、新スタンドにおける検討事項とさせていただきます。

B様

選手について
.侫.鵑箸靴討話聾気らスター選手が出てもらいたいが、特に目立った選手がいない現状をどう考えているか。

以前は転覆した選手は救助艇から正座して頭を下げファンにお詫びしながら引き上げていたが、いつからか見受けられなくなった。
|聾義手の育成について、現在、大村ボートとしては選手が十分に練習できる環境の整備に努めることや、モチベーションを上げるために支部選手を対象にした優秀選手等の表彰、応援コーナーの設置などを実施しています。今後も育成強化のための施策に取り組んでまいりますので選手への応援をよろしくお願いいたします。

特に選手養成のやまと学校においては、転覆した際に頭を下げることは徹底した教育が行われており、また競走会においても選手には指導していますが、全ての選手に浸透していないというのが現状と思われます。ただ、選手の心構えとして非常に大事なことですので、事あるごとに選手や競走会などにもお伝えしてまいります。

C様

マナーについて
マナーアップキャンペーンとしてポスターなどを貼ったり、場内アナウンスでの呼びかけにより、歩きタバコは以前よりも減っていると思うので継続してもらいたいと思う。
今後も継続してポスターの掲示やスタッフによる啓もう活動を行いマナーアップに努めてまいります。
ファンサービスについて
G騎い硫者決定戦でのファンサービスはとても充実していたが、4/10の出走表でキャッシュバックの受付場所・時間の誤表記があったのは残念に思う。
恒例となっている交通費キャッシュバック・宿泊クーポンなどは7月、10月のG兇任蘯損椶靴討發蕕い燭ぁまた、ラッキーチャンス券のハズレも賞金女王の時のように舟券購入に使えるようにしてもらいたい。
”垈な思いをおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。出走表の誤表記については、今後、このようなことがないよう確認を徹底します。
7/4〜9に開催するG僑唯唾太減廚砲きましても交通費キャッシュバックや宿泊クーポンサービスは実施を予定しています。また、ラッキーチャンス券のハズレ券利用につきましては、以前実施した内容を検証し、新たなサービスを検討いたします。
接遇面について
個人によって差は大きいと思うが、客をお迎えしようという態度が感じられない従業員がいる。また案内ミスも度々あるが、それに対する態度も横柄に感じることがある。
大変不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。全ての職員が接遇マナーを向上できるよう研修や教育を実施し徹底させていきます。また、お客様のご意見を現場が直接感じられるように、今後、意見交換会へ各担当のスタッフを適宜参加させたいと思います。
グッズについて
ターンマーク坊やのタオルやクッションはグッズ化しているが、ドリームインタビューなどで選手が投げるフリスピーについてもグッズとして販売してもらいたい。
フリスビーの販売につきましては、現在、生産中止となっておりますが、新たに類似製品を販売するようにいたします。

D様

杭出津について
前売場外(杭出津)のトイレに広告枠パネルがあるが、長い間利用されていない。本場のイベントやファンサービスなどの告知に利用してはどうか。
今後は開催ポスターなどを掲示し、活用してまいります。
ブルードラゴンについて
本場で発売がない時の、ブルードラゴン100円席無料をやめて有料にしてはどうか。(昼間) 利用者が出走表などで席取りしており、そのまま帰ったりしている。
ブルードラゴンの有料席の運用につきましては、全ての日程で有料にして席の確保をして欲しいというご意見や無料にして開放して欲しいという両方のご意見があります。したがいまして、お客様の利用状況等確認し全体的なバランスを考慮しながら運営してまいります。また、席取りの問題につきましては、今後もキャンペーンなどを強化しより効果的な対策を行ってまいります。
西日対策について
仮設や新しいスタンドでは西日対策を講じてもらいたい。
西日対策については、設計業者とも協議を続けていますが、具体的な対策が難しいというのが現状です。
テレビ番組について
ボートレース大村のテレビ番組が変更されるらしいが、今までの番組はなくなるのか。
今までNCCで金曜日の23:10から放送していましたが、4月で終了し、5月からはNBCで木曜日の21:45-22:00に「週刊ボートですよ」が放送されることになります。
ファン交流について
もっと選手とファンとの交流の場を増やしてもらいたい。
以前は年末に長崎支部との交流会を実施しておりましたが、昨年は賞金女王の開催等で開催しておりませんでした。今後は同様のイベント開催を含め選手との交流のイベントの回数を増やしてまいります。