3/29(5)

開催中

ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

26年度第2回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成26年6月21日 10:30〜12:00
テーマ ボートレース大村全般について
参加人数 6名
内容 今回は公募により男性のお客様6名にご参加いただきました。仮設スタンドやロイヤルスタンド、前売場外おおむらなどの施設運用や設置備品及び各種サービスについてご意見をいただきました。

A様

?どのボートレース場と比べても、今の大村はサービス面でも充実してきていると思うので、今後も継続していってもらいたい。
7月のウエスタンヤングもG?ではあるが、新設されたレースなのでイースタンを開催する蒲郡に負けないようなサービス展開を期待している。

?4月G?海の王者決定戦のお笑いタレント(アンガールズ)のステージは大変良かった。今後のステージイベントでも旬のタレントなどを呼んで盛り上げてもらいたい。
?サービス面についてお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後もお客様に満足いただける内容のサービス実施に努めてまいります。
ウエスタンヤング競走につきましても、G?ということで費用対効果などの面からG?・G?同等には至りませんが、新設のG?で注目度も高いことから、通常のレース以上に各種サービスの実施に努めてまいります。

?ステージイベントにつきましては、出演を依頼するタレント側のスケジュールの都合により調整できないことが多々ございます。今後も、皆様に楽しんでいただけるような内容となるよう努めていきます。

B様

?平日の場外発売で仮設スタンドの2階も開けられないのか。
?場外発売における仮設スタンドのご利用状況を考慮した上で、警備員や従事員に要する人件費や光熱費などの費用対効果からの判断となります。3投やロイヤル席についても同様の理由から閉鎖しておりますので、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

C様

?飲食スペース(フードコート)は、14時や15時には食事客がほとんどいない。状況に応じて、レース観戦客に開放してもらいたい。

?長年続いている問題だと思うが、座布団や出走表での席取りが多く、空いているのかどうかも分からない席が目立つ。客同士のトラブルのもとにもなっている。

?ロイヤル席では、ORICA会員を対象にレディースやシルバーデーといったサービスをやっているが、例えばヤングなどまで対象を広げてもらいたい。

?仮設スタンドの期間は入場無料と思っていいのか。
?お客様に有効にお使いいただけるよう、状況を確認したうえで、時間帯や利用状況により2つある飲食スペースのどちらかを開放するなど検討いたします。

?ご指摘のとおり、席取りについては対応に苦慮している問題です。警備員にも状況把握に努めて対処するように伝えておりますが、判断に難しい部分もあり改善が進みにくいのが現状です。
今後もお客様同士のマナー向上へのご協力もお願いしながら、有効的な改善策を検討してまいります。

?ロイヤル席につきましては、特に平日の稼働率が伸び悩んでいることもあり、月曜日と火曜日で現在のサービスを実施しております。今後も稼働状況を見ながらサービス拡大に向け取り組んでまいります。

?入場無料とするには国土交通省の許可が必要となります。申請は半年毎となるため、現在は9/30までの許可を受けています。仮設スタンド期間中は入場無料を考えておりますので、10月以降につきましても申請を行う予定です。

D様

?第3投票所(元発祥地記念館)で繰り返しで流している長崎支部選手の映像は正直見飽きたので、中止するか別のものにしてほしい。

?前売場外おおむらは喫煙室を設けているようだが、場内が煙っぽくたばこの臭いを含めて空気が悪い。オラレ島原には空気洗浄機が数台置いてあるせいかこういったことはない。ぜひ前売場外おおむらでも空気清浄器を導入してもらいたい。

?常連の客には多いと思うが、樋口さんの解説はレースを見ていればわかるようなことを単調的に言っているだけで不快に思うこともある。解説は準優勝戦や優勝戦だけでもいいのではないか。
?長崎支部選手が優出したグレードレースの映像を放映しておりましたが、ご指摘のとおり新しい映像がなく、変化に乏しい状況です。今後は別の映像などを適宜放映いたします。

?不快な思いをお掛けして大変申し訳ございません。前売場外おおむらの現状を確認のうえ、空気清浄器の導入につきましては前向きに検討させていただきます。

?お客様の中には、常連の方だけでなく、あまりレースに詳しくない女性や初心者の方などもいらっしゃいます。個人差があるとは思いますが、電話投票会員様などから樋口さんの解説に好意的なご意見をいただくこともございます。今後、お客様のご意見を参考に見直しを含め検討してまいります。

E様

?北側に2台あるモニターが、日差しの関係だと思うが見づらい時があるので改善してほしい。

?夕やけレースでは、長崎方面以外のバスは12R配当金支払後と遅い時間にしか出ないのに、長崎方面だけは夕方に2台出ているのは不公平な感じがする。

?フードコートのテナント前に出している丸テーブルは往来の邪魔になる。利用している人もいるようだが、特にイベント終了後などは大変混雑しているので、状況によっては撤去などはできないのか。ガードマンに伝えても、「ここは担当ではない」と言って対応してもらえない。

?仮設スタンド2階の北側喫煙室付近は煙草の煙や臭いがきつい。
?ご不便をおかけして申し訳ございません。現場を確認のうえで対処させていただきます。

?ファンバスについては、夕やけレース開始以前から同様の便数で運行しており、時間の繰り下げを実施したのみで、他の変更は行っておりません。また、長崎方面のバスは利用されるお客様が多いことから他方面より便数が多くなっております。なお、夕やけレースに伴う増便につきましては費用対効果の面からも難しいことを何卒ご理解願います。

?ご不便をお掛けして申し訳ございません。仮設スタンドの運用当初に食事スペースが不足しているということからテーブルを増やしたという経緯がございます。夕やけレースになっておりますので現状を確認し、イベント後や平日は撤去するなど検討いたします。

?不快な思いをお掛けして大変申し訳ございません。風向きによって換気扇が効果的に機能していないことがあるため、室内に滞留した煙が人の出入りの際に外に漏れているようですので、ドアの開けっ放しを注意するなど対策を検討いたします。

F様

?ロイヤルの3Fに喫煙フロアの表示が残っている。

?新スタンド開設に向けて、ロイヤルスタンドの建て直しは行うのか?

?食堂は夕やけレースになっても15時過ぎには閉まっている。閉店時間を延ばしてもらいたい。
?現在、ロイヤル3Fは分煙(喫煙室)としておりますので、ご指摘の表示はすぐに修正いたします。

?新スタンドの完成に合わせてロイヤルスタンドの施設・設備改修を行います。各席のモニターも一新するなど今まで以上にゆっくりとレースを観戦できるスタンドとなりますので、今後もご利用よろしくお願いいたします。

?食堂やフードコートには夕やけレースになっても開門時間の10時から営業していただいています。15時を過ぎると食事をされるお客様が著しく減少することから、人件費や光熱費など経費との兼ね合いもあることから閉店時間は店舗に一任しております。何卒ご理解願います。
しかし、くしま食堂につきましては、先日、14時30分とあまりにも早い時間に閉まっていることを確認したため、15分伸ばすように指示を行い、14時45分に閉店することとなりました。