ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

第12回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成25年2月3日 10:30〜12:00
テーマ ボートレース全般について
参加人数 8名
内容 第12回目は、一般公募した概ね40歳までの比較的若いお客様の中から8名と多数の参加者で意見交換会を開催しました。今回のテーマは事前にアンケートで意見交換したい内容をお聞きしそれにお答えする方式で行いました。今回もイベントやレースについてなど意見が交わされた意見交換会となりました。

A様

賞金女王決定戦開催時のサービスについて
G犠浙盻王決定戦、目標達成おめでとうございます。充実した場内イベントなどが成功の秘訣だと思います。今後も大きなレースの際にはイベントを期待しております。その中で、飲みクーポン券発行業務の受付の人が私語が多く、見苦しかった。また、クーポンや、交通費キャッシュバックなどの申請書を記載する際は、椅子を設置してほしかった。
この度は、クーポンサービス・交通費キャッシュバックの受付について不快な思いをおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。今後、このようなことがないように、スタッフに対する指導を徹底いたします。また、椅子の設置につきましても、次回から必ず実施いたします。また、各種イベントの実施につきましては、今後もお客様に喜んでいただけるような企画に努めます。
場内撮影について
賞金女王開催の時に、黄色い腕章を付けたカメラマンが競走水面の一部を占有しており、見にくいところがあった。
場内の撮影につきましては、撮影を希望するお客様に条件付きで腕章を貸与し撮影を許可しております。場所を占有して見づらいことなどがございましたら、すぐに対応いたしますのでお近くのスタッフまでお知らせくださいますようお願いいたします。
場内アナウンスについて
以前、数回に渡り場内アナウンスでアナウンスする人の笑い声が聞こえた(周りの人の笑い声が入るときもある)。大変不快なのでやめてほしい。
大変不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。アナウンスにつきましては、今後、このようなことがないように指導を徹底いたします。
正月の来場抽選会について
(お客様の声にも掲載されていたが)正月に開催されたオリジンカード会員向けの抽選会の末等の景品の飴はよくないと思う。景品内容を考えてほしい。
正月の抽選会の末等の景品につきまして、多くのお客様から同じようなご意見があったことから、開催期間途中に、入場無料券や手袋などの中から選んでいただけるように変更いたしました。抽選会の景品につきましては、今後、お客様に喜んでいただけるような内容に努めてまいります。
賞金女王の開催について
SG賞金王はここ数年、住之江で開催している。G犠浙盻王決定戦は発祥地である大村で毎年開催するようには出来ないでしょうか。
SGや全国発売G気離咼奪哀譟璽抗催地は中央団体である日本モーターボート競走会によって決定されています。いただきましたご意見をもとに、今後も競走会へビッグレース開催誘致を働きかけてまいります。また、25年度から26年度までは、建替えのため仮設スタンドとなり、全国発売のSG・G気離咼奪哀譟璽垢粒催が出来ません。予めご了承くださいますようお願いいたします。

B様

展示タイムについて
展示タイムのアナウンスが速いので、進行時間の関係もあるでしょうが、もう少しゆっくりして欲しい。
展示タイムのアナウンスにつきましては、ゆっくり分かりやすいように改善してまいります。
携帯電話の充電器について
無料の携帯電話充電器を設置して欲しい。
無料の携帯充電器の設置につきましては、現状を確認しながら設置に向けて検討いたします。
飲食テナントについて
テナントの食事の値段が高いと思うので、安価なメニューも取り入れてほしい。
各テナントとは月1回定例会を実施していますので、このことについては定例会の際に改善を図るように協議してまいります。

C様

場内発売場について
長崎市内に住んでいるが、ボートレースに触れ合う機会が少ないように思います。長崎市内に小規模で構わないので、広報する施設や場外発売場を設置してもらえれば、頻繁に行けるのでボートにより馴染むことが出来ると思う。
現在、中央団体であるボートレース振興会では、ボートレースに馴染みがない地方都市について「ROKU」というアンテナショップを全国で3ヵ所展開しボートレースの広報活動に努めております。長崎市内への場外発売場の設置については、本場を含めた県内商圏での収益の最適化を図るために十分に分析した上で検討してまいります。また、アンテナショップについても、費用対効果をみながら今後設置の可否を検討してまいります。
テナントについて
建替え後で構わないが、セレクトショップなど買い物が楽しめる施設を誘致したら若い人により来場してもらえるのではないか。建替え後のテナント誘致の予定があれば教えてほしい。
新スタンドへのテナントにつきましては、まずは既存のテナントは設置する予定です。貴重なご提案をいただきましたので、若い方がボート場に気軽に来場していただけるような施設の設置およびテナント誘致を含めた施策を検討してまいります。

C様・D様・G様

初心者などへの対応について
初心者や初心者の友人・知人を連れて来た時など、舟券の買い方など分からない事が多いので、初心者コーナーやコンシェルジュ(ベテランの方など)を配置して対応すれば、少し興味を持ったお客様がよりボートレースに関心を持ってもらえると思う。
現在、場内にフロアアテンダントを配置しており随時、初心者の方に対して施設案内や舟券購入などの案内をしております。また、今後は、お客様が話かけやすいようなスタッフの教育や配置に努めます。また、初心者コーナーについても分かりやすい配置を進めてまいります。

D様

マナーについて
若いお客様を呼ぶには、女性のお客様を呼べるような環境が必要だと思う。その中で1つはタバコのマナーアップの問題があると思いますが、今後、対策をどのようにされるのでしょうか。
建替え後は施設を完全に分煙化いたします。また、タバコのマナーなど、マナーアップ運動を実施して場内美化に努めてまいります。

E様

意見交換会について
昔に比べて場内マナーは改善してきていると思う。また、今回、若い方のみの意見交換会ということで、今までとは違った前向きな意見も多く、良いことだと思うので今後も企画してほしい。
場内マナーの改善につきましてご意見をいただきましてありがとうございます。今後もマナーアップの活動に努めてまいります。また、現在、意見交換会は、若い方のみなならず、女性を対象にしたものなど多くのお客様のご意見をいただくために対象者を変えながら実施しております。今後も、継続して各種意見交換会を開催してまいりますので、ご協力をお願いいたします。
選手との交流について
最近、長崎支部などに対するファンの方の熱気があまり感じられないような気がする。選手提案による交流イベントの実施やファンと選手とボート場がより交流を図るべきだと思う。
選手に対して、これからも各種ファン交流イベントなどへの参加を呼びかけてまいります。また、次回は選手が参加しての意見交換会を予定しており、選手側からの意見も聞けると思いますので、是非ご参加の程よろしくお願いします。
企画レースの実施について
昔は企画の大村と言われるほど企画レースで有名だった。他場も企画レースが増えてきているので、大村も負けずにいろんな企画レースをしてほしい。
企画レースについては、全国的な選手のあっせん状況により、大村だけで決定できるものではございませんが、これからも、既存の企画レースも継続しつつ、特に25年度から新しい企画レースが開催出来る様努めてまいります。

F様

オリジンカードとポイントカードの統合について
以前、お客様の声でオリジンカードとポイントカードを統合すると書いてあったが、それぞれのポイントの扱いはどうなるのか。
スタンド建替え工事時の投票機器の入替えに伴い、キャッシュレスカードとポイントカードを統合した新しいカードへ変更してまいりますが、有料ポイント・無料ポイントとの統合ということもあり、ポイント換算率について、現在、慎重に検討しているところです。決定次第、すぐにお知らせいたします。
電投のマイルとオリジンカードのポイントについて
電投のマイルとオリジンカードのポイント付与が違うがどうして違うのか。
電話投票のマイルとオリジンカードのポイントについては、それぞれの会員数や運用システムの関係上、それぞれ違った施策で運用しております。これからも、購買動向などを見ながらお客様に喜んでいただけるようなサービスの提供に努めてまいります。

G様

イベントについて
若い女性を誘ってボート場に来ていますが、G犠浙盻王の際にオリンピック選手などを呼んだイベントなどは好評だった。普段、来場しないお客様も来場してもらえるように、お笑い芸人やいろいろな方面のタレントをこれからも呼んでほしい。
今後も、グレードレースや日程をみながら、様々なジャンルのタレントの出演を企画してまいります。