ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

29年度第2回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成29年9月2日 11:30〜12:30
テーマ ビッグレース及びボートレース全般、ナイターレースについて
参加人数 女性のお客様3名
内容 今回は女性のお客様3名の参加で意見交換会を開催しました。少ない人数でしたが、長くボートレースファンの方・最近ファンになられた方のご意見を聞くことができ、内容の濃いものとなりました。

A様

売上
最近、大村と唐津の売上が違う。1日5千万、3千万とすごく差がある。唐津はモーニング開催だが、大村は夕焼けになってから売り上げががっくり減ったのではないか。
現在、モーニング開催は徳山、唐津、芦屋の3か所で実施しており、電投の売上が上がっています。
また、モーニングの好調の要因は、今年度から中央団体でのシステム変更によりモーニングとナイターレースの映像配信料が安価になったことから、他場発売が増加したことにより売上が伸びています。
大村はモーニングレースとの差はあっても、夕焼けレースで売上は伸びており、昨年度は全国24ボートレース場のうち第6位の売り上げでした。
ナイター
ナイターになり2時すぎからレースが始まると帰りが8時9時になる。自分はボートが好きだけど来ないと思う。長崎の知人も来ないと言っている。フードコートも客が減り、だめになるのではないか。
現在、売上の1〜5位はナイター場です。全体の売上の約4割をナイター場が占めています。ナイターですとその時間帯に3〜4場開催ですので、競合する場が少ない方が売れるということになります。昼間は19場開催がありますので、競合場が多い分売れないわけです。商圏が長崎県内だけだと昼間がいいのかもしれませんが、広域発売が主流の現在、全国で売上を上げていかないと経営が成り立たちません。
本場のお客様に還元という意味で、イベントやフードコートで楽しんでもらう施策を両方バランスを取りながら考えてまいります。
年中ナイター開催になりますが、本場は一部10時から他場発売を行う予定です。
場内
いつも同じ席にいて、ひとりで何席も取っている人がいる。場内放送でも注意喚起がされている。ガードマンやインフォメーションの人に言ったが注意しない。
ガードマンも場内をまわってチェックしてほしい。1人で4席も取っている人は、場内のお客が多いときにどうしているのか不思議に思う。
不快な思いをおかけして申し訳ございません。1人1席でのお願いを場内放送しております。ガードマンが対応できなかったことについては、今後警備会社と協議してまいります。
席取りはお客様の声で一番多い問題です。トラブルの原因ですので、指導を継続し、お客さまに浸透させてまいりますのでご了承願います。
場外
オラレ志布志に行ったとき、掃除の方が使ってない出走表でゴミ箱作っていた。いいなと思った。
無料貸し出し座布団もあった。そういうサービスがあったら席取りなくなるのではないか。
お褒めいただきありがとうございます。ご意見については参考にさせていただきます。

B様

場内
2年くらい前に初めてボート場へ来た。それまでボート場は敷居が高く、芸人が好きで行きたかったが行けなかった。1回来たらイメージが違った。舟券の買い方もわからなかったが、フロアアテンダントがつきっきりで教えてくれた。
ありがとうございます。年間を通して「初心者ツアー」を実施しておりますので、ぜひご活用ください。
ナイター
子どもも独立し定年した夫と2人なので、モーニングよりナイターが来やすい。現在も1Rから本場に来ていない。夫と二人なので急いで帰る必要もなく、ナイターになったら夕方からドライブがてら遊びに来れるので楽しみ。
ありがとうございます。ナイター開催になってもお客様に楽しんでいただけるようなイベント等の実施に努めてまいります。
入場料
入場料100円は安いが、女性だけや高齢者だけなど無料にならないか
入場料についてはモーターボート競走法で入場料を取らなければならないと決まっております。
フリーペーパーやアプリ等で無料券を配布したり、オリカの金額に応じて無料にしています。またロイヤルについてはシルバーDayなど、減額や無料の施策を行っております。
ぜひご活用いただければと思います。
場外
ブルードラゴンのトイレを借りた時、外国人が集団でトイレから出てきて、トイレの中がすごく散らかっていた。ごみ箱と思ったのか、ジェットタオルにティッシュが入っていて、ティッシュが舞い上がったことがあった。それからブルードラゴンには行きたくなくなった。
この度はご不便をおかけして申し訳ございません。ブルードラゴンの貼り紙は中国語で注意を促しており、最近は改善されているようです。今後も免税店とは連携を密にし、お客様が快適にブルードラゴンをご利用できるように努めてまいります。

C様

レース
SG、G気粒催は決められているのですか?どこで割り振りが決められるのでしょうか?
スター選手を呼んでほしいです。リクエストはできないのですか?
日本モーターボート競走会が決定しており、各レース場が希望申請を行います。大村でも毎年SG、プレミアムG気粒催申請を行っていますが、来年はナイター工事のため申請しておりません。
大村ではSGは去年と一昨年、今年はプレミアムG汽イーンズクライマックスが開催です。ぜひご来場いただき、迫力のレースを体感してください。
長崎支部選手
長崎支部は選手が頑張ってスターになったらお客さんが増えるのでは?ぜひ頑張って欲しい!
原田幸哉選手の移籍が良い刺激となり、他の選手の意識が向上し、下條選手はじめ成績も上がってきています。今後も更に良い成績が残せるように期待しています。
施設・設備
下りエスカレーターがないのはなぜか?昔の建物は長いエスカレーターがあった。年配の人は下りが大変。
ご不便をおかけして申し訳ございません。エスカレーター自体狭いので、通常はのぼりとなっております。12R発売締切後、下り専用に切り替えています。エスカレーターが1つしかありませんので、そういう対応をさせていただいております。エレベーターへ誘導する目印を作るなど工夫してまいりますので、何卒ご理解ください。
イベント
免税店にたくさんの中国人が来ているが、旅行会社と組んで1Rやってみるとか何か企画できないのか?
免税店はボート場の駐車場の一部を貸しています。仮オープン時、イベントホールで販売を行いましたが、免税商品は1日約8千万円売上ましたが、舟券は売れませんでした。
中国ではギャンブル禁止でボートレースを全く知らないうえ、旅行の目的も異なるので体験ツアーの計画は難しいのが現状です。現在は免税店の中でパンフレットを設置したり、PR活動を行っていますが、今後、外国人観光客を本場へ誘導できるよう努めてまいります。